帰省終了!

無事家へと帰って来ました!今日からまたNEET生活頑張ります!

とりあえずここ二週間のメモリアル画像をば…↓(ほぼTwitterにもあげてる奴)

20160116_nenga.jpg
△ 今年のおせち(強制購入)今年のは奇跡的においしかった!食べられるのがあって良かったw

20160116_otya1.jpg
△ 初釜の装い。毎年ピンクばっかりで年を考えろと言われたので黒に。一気に落ち着いた感

20160116_otya2.jpg
△ 茶懐石方式!シンプルイズザベスト……凄い美味しかった……

20160116_otya3.jpg
△ 見た目もかわいい(全部は写真撮れなかった)

20160116_otya4.jpg
△ 最後にぜんざいまで出た!幸せすぎた……

20160116_yamagata1.jpg
△ 世にも珍しい雪のない山形の風景……こんな1月は初めてかもしれない

20160116_yamagata2.jpg
△ のどかや……やっぱり田舎最高だわ

20160116_yugi1.jpg
△ いつものオタショップにも行ってきました。相変わらず店員さん絵が上手い

20160116_yugi2.jpg
△ 海馬くんはピンで大活躍

20160116_yugi3.jpg
△ しかしこういう扱いなのねwww何いってんだお前

20160116_yugi4.jpg
△ 懐かしい初代CDがあったー!!(聞けないから買わなかったけど)

実家に帰ると上げ膳据え膳でダラダラしまくってしまうのでほんとダメ人間が更にダメになりますね……今年の山形は雪も全然なくて「ここは本当に雪国か?!」な感じだったので余りお正月気分に浸れませんでした(そんなところで浸ろうとするな)

しかしのんびりできると言っても実家に帰れば帰ったで地元の親戚、友人知人と新年のご挨拶がてらご飯を食べたり御宅訪問したりしなければならないし、私以外にも帰省してくる同じ関東に住む妹が旦那を連れてきて皆でワイワイ温泉に行ったり(雪を見に来たのに全然雪がなくてかなり凹んでた義弟くん……気の毒にw)、毎年恒例の初釜でドタバタしたり……約二週間滞在してても本当にダラダラできたのは三日位でした。

パソコンもタブレットも張り切って持って帰ったのですが触る暇すらなかったw毎度の事なんですけどね……。

お茶会のアレを一応解説しておきますと、お茶会の懐石ではちゃんと食べる順番とか食べる量とかが決まっています。これがなかなか覚えられない。あの写真だけみれば「ご飯すくねぇ!」と思うかもしれませんが、ご飯はあの量が三回出てきます。お汁椀も二回取り替えますし、お魚も煮物も次々出てきます。そして最後は自分で使ったお椀等を全て自分で清めて返します。それようの茶巾(小さい布巾のようなもの)を大量にもっていかないといけないのがつらい。

でも、こういうもので「綺麗に食べる事」を学ぶんですよね……(残したら持って帰らなきゃいけなくなる。でも身一つでいくわけで、持って帰れるわけもない。という事は必然的に食べなければならないw)好き嫌いという概念は通用しません、こういう世界では。厳しいね。自分で茶懐石が作れるくらいの腕前になりたいものです。無理だけど。

あ、そうそう

年賀状ありがとうございました!

無事に届いたと言って下さった方も私に送ってくださった方もまとめて大感謝!本当は個別にお返事したいのですが松の内も終わってしまってなんかすごい白々しいので、ここでご挨拶に代えさせて下さい。私の絵は……まぁ、いつも通りアレなので新年早々余りめでたくない感じなのですが喜んで下さった方が一人でもいらしたら幸いです。来年もまたちゃんと年賀状書けるといいなぁ。

さて、今後の予定ですが、3月のイベントに向けて原稿に取り掛かりつつサイトの更新の方もちょっとずつやって行こうと思っています。ダラダラしてると1,2ヶ月なんてあっという間だもんね。冬コミも終了したので通販の方のラインナップもちょっとだけ変動がありますので、もしご利用下さる方はそちらもチェックしてやって下さいね(近日中にアンジェ本も置いて貰う予定です)


拍手返信等はこの週末等に済ませますのでもうちょっと待ってやってくださいね。いつもありがとうございます(´∇`)

今年は個人的にいろいろやる事が出来たので今までよりはちょっぴり忙しくなりそうですが、暇よりはマシだぜ精神でなんとか頑張って行こうと思います。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
サイト
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセス解析